SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

漁師のブログ〜三陸お伊勢浜藤田商店ブログ

産直品を扱う、宮城県気仙沼市の漁師のお店・藤田商店のブログです。
<< 残念でした。 | main | 台風のようだ・・・ >>
潮干狩り
階上は只今アサリの潮干狩り真っ最中です。
一回目の開口は、16日から22日だったのですが、御伊勢浜は今年アサリを
捕る所を工事した為、全然捕れません。
今年は、どの地区でも例年より捕れないとの事らしいのですが、
何の為に捕れないのかは、原因不明です。
当店は、ワカメ作業中ですので、いとこからもらい食べました。
やっぱり、美味いですね。楽しいアサリの味噌汁と、酒蒸しにして食べました。味噌汁は、市販されている物より、アサリのだしが出るんですよね。
酒蒸しにしても身がプックリしているので、食べ応えがあります。
当地方では、アサリや、ふのり、マツモ等が、家庭の食卓に並ぶようになると、
春が近づいているなーと、感じます。
やっぱり、旬の物を旬の時期に食べるのが、一番美味いと実感しました。ディナー
| 日記 | 20:02 | comments(1) | trackbacks(1) | - | - |
純一様リカ姫様★★★こんにちは★お世話になっております★★東京の友達にいつも大喜びしてもらえるんです★自分の故郷の恵を送るのが一番ですよね★藤田商店様のお陰で、気仙沼の幸の素晴らしさを皆に誇らしく届ける事が出来て、本当に感謝しています★そして今日初めて此方を拝見させて頂いているのですが・・・・・凄く感動しました★益々地元を誇らしく思いました★これからも宜しくお願い致します★シーラカンス・瑠美子・
| シーラカンス | 2006/03/27 5:20 PM |










トラックバック機能は終了しました。
浜下り(旧暦三月三日)
浜辺に下り、潮干狩りやアーサ採りなどして、海で過ごす
| 沖縄 石垣島ここだけの話 | 2006/04/03 11:19 AM |